狸親父が折った折り紙の作品の紹介です。

狸親父の折り紙

 残念なお知らせですが、色々考えることがありまして、こちらのブログは暫くお休みするかもしれません。その代わりとしてではないですが、色々試行錯誤したあげく、“亀さん、ユニット折り紙に挑戦する!”というブログを立ち上げました。(http://jiorigamiyunitto.blog.fc2.com/)このブログにリンクしてあります。6/11より、今のところ2日に1度の割合でアップするようにしてあります。引き続きこのブログと同様、‘亀さん、ユニット折り紙に挑戦する!’を宜しくお願いします。
 気紛れな狸親父ですので、こちらのブログはすぐに復活するかもしれませんが、あてにしないで待っていて下さいね。

関連記事
  1. ご案内
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P6080003.jpg

 知人から頼まれて、金銀ぼかし両面折り紙で、前川淳さんの変形折鶴からアレンジした寿鶴を折りました。厚手の紙でしたので、折るのに苦労しました。
関連記事
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:4
  4. [ edit ]

 先日(5月末)に職場仲間の娘さん(小学校2年生かな?)から私の折った作品が欲しいという依頼があり、今月始めに差し上げたというお話をこのブログで紹介しました。そして昨日私が出勤してロッカーの鍵を開けると・・・。何とその娘さんからお手紙が届いていました。彼女なりに嬉しい気持ちを一生懸命書いてくれたそのお手紙は、私の一生の宝物になります。○○ちゃん、ありがとう!
関連記事
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P5230059.jpg

作者:薗部光伸
出典:北條敏彰著『かならず作れるユニット折り紙』
~~~~~
 9枚組の組み方は北條さんの本には紹介されていませんので、布施知子さんの『花まり』を参考に組みました。
関連記事
  1. ユニット作品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P5230058.jpg

作者:薗部光伸
出典:北條敏彰著『かならず作れるユニット折り紙』
関連記事
  1. ユニット作品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P6020070.jpg

作者:―
出典:小林一夫監修『おりがみブック⑩ いきもの おりがみ』(大創出版)
~~~~~
 某100均で買った本に載っていた作品です。子供向けの本のようですので、誰でも折れるかと思います。途中で切込みを入れて折る作品です。
関連記事
  1. 生き物
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P5230057.jpg

作者:薗部光伸
出典:北條敏彰著『かならず作れるユニット折り紙』
関連記事
  1. ユニット作品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P6020071.jpg

作者:ルイス・サイモン
出典:日本折紙協会監修『毎日を楽しく彩る折り紙』(永岡書店)
~~~~~
 この作品は1度このブログで紹介したものです。先週の土曜日に、職場の仲間の娘さんが私のブログを見て、この作品が欲しい!とおねだりしたそうで・・・。その子が好きな3つの色を教えて頂き、作成しました。明日、その娘さんのお母さん、つまり職場仲間と会うので、お渡しするつもりです。喜んでもらえるといいんですが・・・。ご注文の品(?)はこれだけですが、サプライズでおまけの作品も折りました。
関連記事
  1. ユニット作品
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

狸親父

Author:狸親父
JAPANESE CULTURE, ORIGAMI

 狸親父です。月夜に踊っています。嘘です。ほぼ毎日折り紙折っています。是非狸親父の作品を楽しんで下さい。コメント頂けたら励みになります。




カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -