狸親父が折った折り紙の作品の紹介です。

狸親父の折り紙

 久し振りに映画を観てきました。本日公開の“スターウォーズ”最新作“ローグ・ワン”です。1978年に日本で初公開されて以来、公開されているシリーズの作品は全て2回以上銀幕で観ています(ほとんど自慢?)。しかし私の頭の中では、エピソード4~6またはエピソード1~6で物語が完結しちゃっているので、去年のエピソード7と今年のローグ・ワンの公開はちょっと戸惑いが・・・。エピソード7のラストシーンは徐にエピソード8に続くようになっていたので、まだ暫くは続くんでしょうが、いつまで続くんでしょうか?エピソード4~6が公開されている頃、エピソード12まであるという噂もあったのを思い出して、楽しみなような怖いような・・・。ただ今まで公開されている作品を全部観ているので、続く限り全部観てしまうと思います。最新作の内容はと言うと・・・まだ観ていない方の為に控えさせていただきます!

  1. 折り紙以外のお話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 航空自衛隊入間基地の入間航空祭へ行ってきました。目的はブルーインパルスの航空ショー。物凄い人手で、DJポリスならぬDJ自衛隊(去年からあるそうです)の話によると20万人の人出だとか。

スタンバイ中のブルーインパルス1号機
PB039637.jpg

5機による編隊飛行
PB039662.jpg

PB039661.jpg

4機による編隊飛行
PB039658.jpg

4機による編隊飛行―4機とも逆さになっている!!
PB039682.jpg

スモークでハートに矢!
PB039685.jpg

大空に花を!
PB039713.jpg

6機による編隊飛行
PB039705.jpg

青空にお星さま
PB039717.jpg

PB039721.jpg

PB039723.jpg

PB039724.jpg

滑走路脇には、航空自衛隊の色々な機体が展示されていました。
PB039731.jpg

~~~~~
 日頃ほとんど折り紙作品を紹介している狸親父。動いているものを撮影することに慣れていないせいか、連写や動画、望遠機能など思い付かず、ご紹介できる写真が少なく残念です。また被写体が物凄い高速で動くためシャッターが間に合わず、シャッターチャンスを沢山逃してしまいました・・・。
  1. 折り紙以外のお話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

P9159448.jpg

 今日私がよく行く和紙のお店へ行ってきました。いつもは店頭近くにある折り紙のコーナーしか行かないのですが、今日は買う折り紙を選んだ後に店の奥にある書道の道具のコーナーを覗いてみました。そしたら、写真のような折り鶴の形をした筆置きがあったので、ついつい買ってしまいました。美濃焼の作品で、元々は箸置きとして作られているものだそうですが、このお店では書道の筆置きとして売っているそうです。大きさはおよそ5×6×4.5cmほどです。折り紙をやる際の道具以外で折り紙関係のグッズ(?)を買ったのは初めてかも。さて何処に飾っておこうかな・・・。
  1. 折り紙以外のお話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 何年か前から、母から株分けしてもらったオリヅルランを育てていました。1週間から10日に1度の割合で土が乾いたら水をあげ、陽に当たる窓際で育てていたのです。蔓もなかなか出ないのでほぼ諦めていたのですが、今月に入り蔓が4本出て、数日経ったら蔓が6本に増えていました。やっと蔓が出てきた~!なんて思っていたんですが、今日何気に見たら、なんとなんと花が咲いている!!思わず写真を撮ってしまいました。

P5209071.jpg

P5209072.jpg

P5209073.jpg

 嫁いだ妹が使っていて今は空き部屋となっている部屋に置いてあるので、お見苦しい部分が映り込んでいるので、お見苦しい部分もありますが・・・。
  1. 折り紙以外のお話
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

狸親父

Author:狸親父
JAPANESE CULTURE, ORIGAMI

 狸親父です。月夜に踊っています。嘘です。ほぼ毎日折り紙折っています。是非狸親父の作品を楽しんで下さい。コメント頂けたら励みになります。




カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -