狸親父が折った折り紙の作品の紹介です。

狸親父の折り紙

 東京都青梅市にある梅岩寺というところへ行きました。枝垂れ桜が綺麗なお寺のようでしたが、少し時期が遅かったようです。しかし、桜とつつじの共演を見ることができました。

P4200016.jpg

P4200004.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

 昨日埼玉県小川町を訪れ、小川町和紙と細川和紙を手に入れたことを紹介しました。たまたま偶然というか、今朝の東京新聞(多摩版)で桜美林大学の学生が、埼玉県東秩父村を訪れ、細川和紙の製作を体験したという記事が掲載されていました。
 細川和紙は、私が訪れた小川町と東秩父村で受け継がれている和紙です。
 昨日から考えていたことは、ユネスコが文化遺産に登録するほどの伝統文化が今後どうなるか、後継者問題は大丈夫なのかということでした。そういう意味で今朝の新聞記事は嬉しいニュースだと思います。若い人が伝統文化を体験することは大切なことだと思います。これは和紙に限らない問題だと思いますが。
 今後若い世代が伝統文化を引き継いでいくことを願っていきたいと思います。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 今日栃木県佐野市にある佐野厄除大師に行った帰りに、埼玉県小川町に立ち寄りました。一昨年か去年に小川町の細川紙がユネスコの文化遺産に登録されたのをきっかけに1度訪問してみたかったからです。観光案内所でリサーチし、駅から数分の場所にある和紙に関する研究所とその隣にある和紙のお店にお邪魔しました。研究所では、和紙の作る工程を詳しく教えて頂きましたが、和紙を作る時期があり、今頃のような寒い時期が1番和紙を作るのに適している事を初めて知りました。小川町の和紙は1300年程の歴史があるそうで、掛け軸や襖に使うのに適しているそうです。
 細川紙は、小川和紙の中でも、限られた職人さんの手漉きで作られた和紙で、他の職人さんや機械で漉いた和紙などは細川紙とは呼ばれないそうです。研究所のお隣のお店では、小川和紙と細川紙の現物を見せて頂きました。細川紙の現物の中には、大きなサイズで1枚数千円になるものもあり、色を染めた15cm角のサンプルを見せて頂き、その中の10数枚を特別に頂きました。小川和紙の15cmサイズの折り紙を買ったところ、更に小さなサイズの小川和紙の折り紙を頂きました。和紙の製造工程を見ることが出来、更に小川和紙と細川紙を手に入れることが出来たことは私にとってとても有意義なものとなりました。佐野からわざわざ遠回りをして、小川町を訪問したことは、大正解だったようです。

特別に頂いた細川紙のサンプル(5色ほどあります)
P1129904.jpg

これまた特別に頂いた小川和紙の折り紙(10×10cmサイズ)
P1129903.jpg

これは購入した小川和紙の折り紙(15×15cmサイズ)
P1129902.jpg

細川紙で折った折り鶴(写真では判り辛いかもしれませんが、赤色というよりは日本独特の茜色のような色です)
P1129906.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 今日、東京都北区飛鳥山ある紙の博物館、墨田区東駒形にある東京おりがみミュージアム、文京区湯島にあるおりがみ会館の3か所に行ってきました。おりがみミュージアムと折り紙会館は既に何度か行ったことがあるのですが、紙の博物館は初めての訪問となりました。
 紙の博物館では、いわゆる紙の歴史や種類、製造方法などについて色々展示、説明がされていました。紙にまつわるチラシや冊子など沢山もらってきたので、時間のある時に読んでみようと思っています。日本の和紙もユネスコの遺産(?)にされているのですが、全国各地で色々な和紙100種類以上あるそうで、中にはもう作られていない和紙もあるそうです。北陸の友禅和紙の折り紙と埼玉県の小川町和紙の折り紙を買ってきたので、今度風情のある作品を折ってみようかと思案しています。
 東京おりがみミュージアムでは日本おりがみ協会の『月刊おりがみ』のバックナンバーと単色折り紙を数種類、おりがみ会館では小林一夫さんの折り紙の本を1冊購入してきました。また何か折ったらこのブログで紹介出来ればと思っています。乞うご期待。
 ただ今回カメラを持って行くのを忘れたので、色々写真で紹介出来なかったのが残念です。
~~~~~
 余談ですが、おりがみ会館の小林一夫さんですが、12/27(火)のNHK総合の『あさイチ』(8:15~)で出てくるそうです。来週収録があるそうです。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 埼玉県秩父市に今宮神社という神社があります。そこで御朱印を頂いたら、ブックマーク(栞)を付けて頂きました。神主さんが自ら折っているそうです。御朱印をする時にすぐに開けることが出来るようにとの心遣いのようです。折り方に秘儀でもあると思いきや、適当(?)に折っているとのこと。心憎い思いやりのように思いました。因みに今宮神社は夜祭で有名な秩父神社の近くにあり、秩父霊場の発祥の地だそうです。秩父神社は、三峰神社、宝登山神社と並んで秩父三社の一つです。話は逸れますが、宝登山神社は蝋梅で有名ですが、今の時期紅葉がとても綺麗な上、季節外れの桜(十月桜)も咲いています。

PB219790.jpg
PB219788.jpg

  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

 車で山梨県の方へ行ってきました。訪れたのは“日本三奇橋”の一つに数えられている猿橋と富士五湖の一つである河口湖。
 猿橋は掛けられた橋に橋脚がなく、結木で支えられた木造の橋で、幅約3m、長さ約30m、川の水面からの高さが約30mほどの橋です。

PA209577.jpg

 河口湖では、“かちかち山”のお話の舞台となったと言われている天上山へ。ロープウエイで約3分程昇れば頂上。富士山がとても綺麗に見えましたよ。今日は珍しく(?)雲を被っていなくて、山頂まですっきりした姿を見ることができました。

PA209593.jpg

 余談ですが、かちかち山らしく山頂には“うさぎ神社”がありました・・・。そうそう“かちかち山”のお話って、太宰治の作品だって知っていました?

PA209594.jpg

~~~~~
 追記
 妹夫婦も偶然、先週かちかち山へ行ったという話を帰ってから聞きました・・・。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

 一昨日、オバマ大統領が現職大統領として初めてヒロシマを訪問しましたね。私もTVの中継をみていましたが、中継では触れられなかったことが昨日の東京新聞の朝刊に載っていました。
 原爆資料館を訪れた際、「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんが闘病中に折った折り鶴を見たあと、オバマ大統領は自分で折った4羽の折り鶴のうち2羽を小中学生に渡し、残りの2羽を資料館の芳名録に署名後その脇に添えたそうです。4羽の折り鶴は花柄の和風の柄だったそうです。私はオバマ大統領の細やかな気配りだったと思います。
  1. 未分類
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

 

プロフィール

狸親父

Author:狸親父
JAPANESE CULTURE, ORIGAMI

 狸親父です。月夜に踊っています。嘘です。ほぼ毎日折り紙折っています。是非狸親父の作品を楽しんで下さい。コメント頂けたら励みになります。




カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム